バイクのスプロケットというのはチェーンをかける歯車であり、エンジンの動力を伝えるものです。
スプロケットの交換をすれば加速や走行性にも影響し、加速が良くなるというようなこともあります。
バイクのスプロケットは摩耗してくる?
バイクのスプロケットというのはもともとチェーンとの摩擦などで摩耗するのが宿命のパーツです。
さらにチェーンの状況によってはさらに摩耗のスピードも早くなります。
- チェーンの遊びが緩く、適正の範囲を超えている
- リアのスプロケットのほうが摩耗は早め
というようになります。
バイクのチェーンとともにスプロケットは2~3年でもともと交換するべきパーツとなります。
チェーンの調整や点検を適度にしていなければ1年で交換しなければいけないというようになるバイクもあります。
ちなみにスプロケットの摩耗というのは刃の山が尖ってくるようになれば摩耗しているので交換するべき時期と判断します。
スプロケットが摩耗していれば同時にチェーンも劣化していることも多いので、合わせてチェーンの交換も行うようにしましょう。
スプロケットの交換での2つのタイプ
スプロケットの交換でもいくつかパターンがあります。
加速重視、あるいは高速重視というような交換方法ですが、
- 加速重視 フロントのスプロケットを小さくするか、リアのスプロケットを大きくする
- 高速重視 フロントのスプロケットを大きくするか、リアのスプロケットを小さくする
理想の走りがあればそれによってフロントとリアのスプロケットを考えるというようにします。
フロントとリアの2つのスプロケット交換の方法がありますが、コスト的にはフロントの交換をするほうが安くなります。
フロントのスプロケットで1丁減らす、増やすというようにすればリアの3丁増やす、減らすというのとほぼ同じ効果を示すからです。
多くのバイクショップではそのためにフロントの交換の話をしてくるかと思います。
フロント1、リア3の交換を考えたときに、多くの場合にはフロント側の交換のほうが効果が出るということもあります。
他にも
- 今のチェーンがそのまま使えることも多い
- 作業も簡単
というようなメリットもあります。
加速重視のスプロケット交換での感覚
加速重視のスプロケット交換をすればどのような感じになるのかということですが、
- 通常よりも短時間で吹き切るためシフトアップまでの時間が短くなる
- トラクションがかけやすくなるので、コーナーリングは楽しくなる
ただしメリットばかりではなく、雨天時など道路状況が悪い場合などはホイールスピンを起こしやすくなる可能性もあるというデメリットもあります。
そのため通常よりも慎重なアクセル操作を必要とされます。
フロントスプロケット2丁落としでの影響はどの程度か?
フロントはリアの3丁程度と相当するので2丁落としはかなりの影響があるといって良いです。
バイクの種類にもよりますが、計算上
- 最高速度は25キロ超落ちる
- 加速速度は8キロ前後上がる
ということで加速は体感的に感じない程度であるものの、最高速度は目に見えて落ちるというような感じになります。
そのためフロントのスプロケット落としでは1丁下げでまずは様子を見るというようにするべきと考えています。
発進時と高速時の振動を避けるためにスプロケット交換をしたい
この他にも加速や高速重視でなく、
- 発進時の振動がきつい
- 高速時の振動もきつい
というようなことが理由でスプロケット交換を考えるときもあるかと思います。
このときも基本的にはフロント側のスプロケット交換だけで振動は緩和されることが多いはずです。
まずは工賃の安くなりがちなフロント側だけで調整するというようにし、その後様子を見るというようにしていくと合理的といえます。
<スポンサード リンク>