パッドピンは固着したり、グリスアップするときなどよく悩むこともあります。
今回はパッドピンについて解説をしたいと思います。
パッドピンが固着!どうすれば良いのか?
パッドピンは固着して外せないようになることもあります。
このときには
- 潤滑剤を浸透させる
- 叩く
潤滑剤は浸透するまで時間がかかるのでしばらく放置するようにしましょう。
ブレンボのパッドピンが抜けない!どうすれば良い?
ブレンボの場合にはパッドピンがくるくる回るだけで抜けないというようになりがちです。
裏側を見ても留め具もないのでどうすればわからなくなることも多いのですが、
- 裏側からドライバーで押し出す
- ドライバーを手で叩き押し出す
- 表側から押し出たパッドピンをラジオペンチでつかんで引き出す
というようにしていきます。
ブレーキキャリパーのパッドピンがナメテ外せない
ブレーキキャリパーのパッドピンがナメテしまって外せないようになるというのもしばしばあります。
- 薄い鉄板や布をかませる
- 六角を打ち込み回す
というような方法でもナメタ程度が軽いと対処できます。
ただナメタ程度が重いとドリルで穴を開けてマイナスドライバーで回すというようなことも必要となります。
それでも回らないときにはバイクショップに持っていき、タップを使って外してもらうようにしましょう。
パッドピンが固着すれば交換するほうが良い?
パッドピンはブレーキパッド自体の交換時に固着がわかることもあります。
このときにはブレーキパッドとパッドピンの両方とも交換するようにします。
パッドピンに塗るグリスはどれが良い?
パッドピンに塗るグリスは特に神経質にならなくても良いのですが、
- シリコングリス
- モリブデン
- リチウムグリス
などで良いと思います。
ただ塗りすぎも良くないので薄く塗るような感じにしていきます。
<スポンサード リンク>