ヘルメットのシールドにミラーシールドをつけるという人もいるかと思います。
比較的街乗りをしていてもミラーシールドをしている人を見かけることもありますが、実際に見え方としてはどのようになるのでしょうか?
ミラーシールドの種類とは?
今後種類も増える可能性もありますが、今のところよくあるミラーシールドの種類としては
- ブルー
- シルバー
- ゴールド
といったところになります。
ミラーシールドで夜間に見えにくくなるものとは?
ミラーシールドのカラーが同じでも見え方は違ってきます。
かぶった状態で自分の顔が見えなくなるようなものは、夜間走行ではまずおすすめしません。
ここまで強いミラーシールドであればスモークと同じように考えるべきで、夜間には使うと事故率が上がっても不思議ではありません。
ミラーシールドの色と信号、夜間の見え方
ミラーシールドのカラーと見え方でバイク走行中によくあることについても紹介します。
- レッド系 赤信号など信号が見にくくなりがち
- ブラック系 夜間の見え方はかなり悪くなる
ブラック系にするのであればまず夜間走行はしないようにするといった対策は必要となります。
ミラーシールドとトンネル、雨の日の見え方
ミラーシールドではトンネルの中、あるいは雨の日の見え方も結構違います。
ミラーシールドというのは光が乱反射するのですが、これによって
- トンネルの中で景色がゆがむ
- 雨の日でも景色がゆがむ
というように違和感を持つ人もいます。
特に雨の日の見え方は事故と直結するので、買う前によく確認してからにして欲しいと思います。
ミラーシールドのカラーと見えやすさの比較
ミラーシールドはいろいろなカラーがありますが、ズバリ見えやすいカラーについても紹介しておきます。
おすすめなカラーというのは
- ライトスモークのブルー
- ライトスモークのグリーン
です。
逆に見えにくいと感じたのはシルバー系、レッド系ですが、これらは日中限定にしたほうが良いと思います。
あとはスモーク系も日中限定にまずするべきで、夜間に使うのは自殺行為といっても良いかもしれません。
安全性からミラーシールドを選ぶ
ミラーシールドでも通常のヘルメットとなるべく同じ程度まで見えるようにするのであればライトスモークのミラーにするほうが良いでしょう。
しかしこれでもやはりデメリットはあって
- ライトは顔の表情が外から見える
- 運転中の見にくさはやはり通常のシールドよりも落ちる
ということで完全なものでもありません。
どうしても表情が見えないようにしたい!ミラーシールド以外の方法とは?
ミラーシールドについて顔の表情を人に見せたくないというようなこともあるかと思います。
この場合にはミラーシールドの見え方がまだ良くないことも多いということで、どうしようと思うわけですが、今のところはミラーシールドよりもサングラスを使うほうが良いと思います。
- サングラスは日中でも見え方を特別悪くしない
- ただトンネルなど日中でも暗い場所だけは注意する
- ミラーシールドよりも付け外しが簡単にできる
簡単につけたり外したりもできるのでミラーシールドよりも使いやすいかと思います。
ミラーシールドにこだわる!夜間もミラーシールドで走りたい
サングラスでなくどうしてもミラーシールドで夜間も走りたいときには
- 日中用と夜間用2つのミラーシールドを併用する
- 夜間用はクリアタイプにすると視界はそこまで悪くならない
というように2つヘルメットを併用するというほうが良いでしょう。
<スポンサード リンク>