バイクにガラスコーティングしたいというように考えることもありますが、その効果はどの程度なのか気になる人も多いのではないでしょうか?
コーティングにもいくつか種類があるわけですが、傷対策などの効果や費用について紹介したいと思います。
ガラスコーティングで傷は消えるのか?
それなりの年数乗っていくとどうしても傷が出てくるわけですが、新車のようにガラスコーティングで傷が消したいというような効果を期待するかもしれません。
しかし結論からいいますと傷の程度にもよりますが、ガラスコーティングで完全に傷を消すことは難しいといって良いでしょう。
- ガラスコーティングはそこまで厚くないので傷を消すほどではない
- 傷を消したいときには事前に傷を磨き、その上からコーティングしなければいけない
傷を磨くにはポリッシャーなどを使うのですが、この後にガラスコーティングすることで傷が目立たないようになるという感じです。
これによって傷は多少目立ちにくくはなります。
ただこの傷のポリッシャーによる磨きにはコーティングと別の費用(相場は1万ほど)がかかるところには注意しなければいけません。
ガラスコーティングの性質とは?
ガラスコーティングにはいくつか特徴のようなものがあるのですが、列挙していきます。
- ガラスと名前につくもののガラス、ダイヤモンドほどの硬度はない
- そのため車体に傷はつかないようにはなるが、コーティング塗装表面には傷は入る
- 従来のワックス、ポリマーよりも効果が長持ちする
- 他の技法よりもウォータースポットができにくい
ガラスコーティング業界も宣伝しているところではありますが、後述しますように作業環境がしっかりと整った施行店であれば効果はあると思います。
ガラスコーティングのデメリット
ただガラスコーティングすることで普通の状態とは別のストレスを感じる人もいます。
- コーティング表面に傷がついても磨けないようになる
- 普通の洗剤では表面の油汚れが取れないようになる
- つるつるしてニーグリップがしにくくなる
- 効果を持たせるには結局上から何かを塗ることが必要となるので手間的にワックスと変わりがない
- 屋根なしの駐車場などであれば日光でコーティングがはがれることもある
ガラスコーティングというのも完璧ではないということがわかると思います。
ガラスコーティングの費用はどの程度必要?
ガラスコーティングは内容にもよるのですが、6~7万というようなところが相場となっています。
上でもいいましたが傷の処理もするときにはこれに1万の別途料金がかかってきます。
そう安くもないので、
- 保証期間や内容
- 効果の持続期間
は施行店でしっかりと事前に確認しておくようにしてください。
比較的思っていたのと違うということもあるのがガラスコーティングでもあります。
ガラスコーティングよりも管理で重要なこととは?
ガラスコーティングしていてもメンテナンスをしていかないと1年後に錆が出るということもあります。
そこで店に苦情を言うと日光に当たった時間が長い、再コーティングをしていないなど管理方法に逆にクレームをつけられることもあります。
ガラスコーティングにすごく効果がるというように考える人もいるかもしれませんが、そこに費用をかけるのであれば
- 定期的にワックスをかける
- 駐車場を工夫して日光が当たらないようにする
- 雨の日に走らない、雨に当たればすぐに拭く
というような管理方法に費用や労力をかけるほうが良いと思っています。
またそれでもどうしてもガラスコーティングしたいのであればショップで専門業者も使うガラスコーティング剤も発売されているので自分でやれば費用は10分の1で済むこともあります。
ガラスコーティングはどの店でするのがベスト?
ガラスコーティングというのはどこの店でしても内容が同じというわけでもありません。
- シャッター内で作業を行い風、ホコリなどを防げる店
- できればガラスコーティングの専門店
というようなところでするのが良いです。
ガソリンスタンド、中古車屋なども施行の受付はしているかもしれませんが、個人的には個人経営でガラスコーティング専門の業をしているところが無難だと思います。
<スポンサード リンク>