キャブレター車と違ってインジェクション車は押しがけできないなどというようなことを聞いたこともあるという人もいるかもしれません。

また押しがけできてもバイクに良くないというような話もありますが、実際はどうなのかについて解説をしたいと思います。

 

インジェクション車でも押しがけはできる?

 

結論からいいますとインジェクション車でもキャブレター車と同じように押しがけはできます。

エンジンも特に問題なくかかるようになりますが、デメリットとしては多少キャブレター車よりもかかりにくいので、押しがけする距離が伸びることもあるという程度です。

ただどのバイクでも押しがけできるということでもないのですが、そのような押しがけできないケースも紹介していきます。

 

インジェクション車の押しがけが難しい理由とは?

 

キャブレター車では特に押しがけできないとか、難しいというような話は聞いたことがないという人も多いかもしれません。

インジェクション車では今回のように誤りではあるものの押しがけできないと言われるのは、単純に電力消費が多くて、そのために押しがけが難しいということからきていると思います。

この点、インジェクション車ではバッテリーをよく使うために劣化も早く、その点で動かないようになる頻度も高いといえます。

インジェクション車では特にバッテリーの管理はしっかりと行わないと出かけ先でエンジンがかからないというようなことになりがちといえます。

 

押しがけとインジェクション車の大型バイク

 

多少距離が伸びることもあるということで大型バイクではきついこともあります。

押しがけでエンジンをかける構造というのは

 

  • インジェクター
  • イグナイター

 

などにオルタネーターを回して電力供給することにあります。

これによってある種強制的にエンジンをかけるのですが、大型バイクで押しがけするときには重量の問題もあるので下り坂を利用すると楽になるでしょう。

 

バッテリーの上がりとインジェクション車の押しがけ

 

インジェクション車でも押しがけはできるわけですが、何度やってもかからないというときにはバッテリーが上がっているケースもあります。

この場合には何度押しがけしてもかからないといえます。

ただバッテリーが上がり気味ではあるが完全に上がってはいないというときにはさらに距離は伸びるのですが、押しがけできることもあります。

 

  • セルはかからない
  • 燃料ポンプは作動させられる

 

というような程度であれば押しがけできるというようにいえます。

インジェクション車の押しがけはこのようにバッテリーの状態次第といっても良いかと思います。

 

インジェクション車で車種によって押しがけできないものもある?

 

あとは車種によって押しがけできないように初期設定されているものもあります。

インジェクション車でもメーカー、車種によっては押しがけをできないような拒否設定になっているものもあるのですが、これも押しがけできないレアなインジェクション車のパターンといえます。

 

インジェクション車でバッテリーを押しがけすれば燃調が狂う?

 

バッテリーの状態次第では特に問題なく押しがけできるわけですが、できたとして押しがけしてバイクに影響はあるのでしょうか?

特にインジェクション車では押しがけして

 

  • 燃調が狂う
  • その他のセッティングが狂う

 

などと心配する人も多いのですが、結論からいいますと燃調などが狂うということはありません。

ただ何度も押しがけすればECUが故障してしまうこともまれにあります。

確率としてはそう高くもないので良いのですが、非常に運悪く押しがけしてECUが故障すれば修理費はかなりかかるのでできればインジェクション車の押しがけはやめたほうが良いでしょう。

面倒でも大人しくバッテリー交換などを行うほうが財布には実は優しいということもあります。

<スポンサード リンク>