今後買い替えのときにはABS搭載のものをと考える人は多いかと思います。
ABSによってブレーキ操作の補助が格段にすぐれて事故での体などへのダメージが減るというのが1つのメリットですが、逆にデメリットもまったくないわけでもありません。
ABSとは?ABS搭載のほうが安心?
まずABSとはどのような役割を果たすものでしょうか?
ABSというのはアンチロックブレーキシステムと正式にはいわれます。
- 前後ホイールにセンサーが設置されていてホイールロックを感知する
- ロックを感知すればブレーキ液の油圧を自動的に減圧、保持、加圧する
という機能によってロックを抑制するというシステムです。
つまりデジタル的にブレーキロックを適度に抑制するというもので、従来のアナログブレーキとは違ってネットワークされたシステムといえるでしょう。
ABSのメリットとは?
システム的にブレーキ制御をするABSでは当然メリットも大きいです。
- 路面が砂などでの制動距離はABSによって短くなる
- フロントロックの可能性が低くなり転倒リスクが減る
ということで特に路面が砂、水などで不安定なシーンで有効的になるというようなメリットがあります。
ABSのデメリットはあるのか?
とはいってもABSも性能、費用面などでデメリットもあります。
性能面については今のところのABSということで、今後は改良されていく可能性も高いといって良いです。
- 下りのカーブで路面が砂などで不安定になっているとABSが作動して制動距離がかえって長くなる
- バイクの重量が重くなる
- バイクの価格が高くなる
- 原因不明の故障や不具合が起きることもあり修理費が意外と高い
- ブレーキ回りの社外品を使うカスタムの難易度の上昇
法律的にはABSは義務化されるのですが、性能的にはまだ完全にメリットがあるシーンだけではないということが今のところはいえると思います。
峠などをよく走るという人の場合には下りカーブでABSによる違和感を持つことも多いようですね。
ABSのメリットを感じるときはあるのか?
私はバイクを複数台一応所有しています。
古い車種も新しい車種もあるので、ABSの有無も分かれているのですが、結論からいいますと今のところABSがあって良かったということはありません。
急ブレーキなどをしなければそう機能するものでないので、ほとんどの人は私と同じようにABSがあってもそう機能するようなシーンに遭遇しないと思います。
この点、ABSはあっても良いがなくても通常は困らないというようにいえるかもしれません。
街中を走るだけであれば雨の日くらいがABSが機能しえるシーンではないかと思います。
ABSがあったほうが良いバイクとは?
オンロードでは上のようにABSのありがたみを感じることは少ないわけですが、
- オフロード
- サーキット
- 初心者でブレーキ操作が十分に習熟していない人
- 車体の重いバイク
というような車種やシーンではABSはあったほうが良いと思います。
ABSについてはハーレーなど輸入車ではオンオフの切り替えを手動で簡単にできるものもあります。
ABS搭載のバイクで転倒した人もいる
私の知人にABS搭載のバイクで急ブレーキ時に転倒してしまったという人もいます。
その場を見ていないので難しいところですが、その知人によればABSなしのバイクと転倒までの感覚は特に変わらなかったということです。
今後ABSの機能も高くなる可能性も十分あるわけですが、ABSを過信することは危険といえます。
ABSのある車種に乗るとしても急ブレーキをしなければいけないシーンを迎えないようにすることが最大に重要ということは変わりないといえます。
また同じABSといっても車種によってその機能や性能にも大きな違いもあります。
ABSの作動も違うので、自分に合ったABSかどうかも確認して購入を決めて欲しいと思います。
<スポンサード リンク>