バイクのキャリアを付け替えるということもあるかと思いますが、その過程では溶接や溶断という作業が必要となります。

それぞれそれほど時間のかかる作業ではないのですが、個人で行うときにはどのようにすれば溶接や溶断を簡単に行えるのかについて紹介をしたいと思います。

 

バイクショップでキャリア溶接を頼むと高い?

 

キャリア溶接といってもカスタム系のバイクショップに依頼することもできます。

ただ何軒か回って見積もりを取るとわかりますが、結構な費用となるかと思います。

安いところで3万ほどで、高いともう少しして5万などというようなところもあります。

ここまで費用をかけられる人であれば良いのですが、そうではない人の場合には別の方法をおすすめしたいと思います。

 

鉄工所を探して安くキャリア溶接を依頼できる

 

まずキャリアはバイクパーツなのでバイクショップというイメージを壊さないといけません。

溶接ということであれば街の鉄工所でもできますので、タウンページなどを引っ張ってきて探してみてください。

すると何軒か出てくるかと思いますが、バイクのキャリアということで薄物溶接もしている鉄工所に依頼すると良いでしょう。

私も知り合いの鉄工所があって溶接を依頼に出すこともありますが、実はショップと比較すると費用が破格に安いことが多いのです。

鉄工所にあまり迷惑になると問題なので大きな声ではいえませんが、何十分の1の価格ですぐに溶接してくれるといったことも多いです。

自作したキャリアを溶接でしっかりとつけたい人にはおすすめしたい方法です。

 

溶接されたキャリアを取りたいときも鉄工所?

 

逆にすでにあるキャリアを取りたいときにはその溶接を溶かして取ることになります。

これも鉄工所で合わせて行ってもらうと良いでしょう。

溶接と逆の溶断という作業を依頼してみてください。

これも費用はかなり安いことが多いはずです。

 

鉄工所での溶接と注意点

 

ただ鉄工所での溶接といっても万能ではありません。

見た目はかなり悪くなります。

塗装などができないことが原因で、特にキャリアの見た目は気にしないというところも必要です。

どうしても気になるのであれば溶接の後に塗装などは別にすると良いでしょう。

 

溶接機は買ったほうが良い?価格はどの程度するのか?

 

溶接を習ったことのある人であれば溶接機を買っておいても良いかもというように考えるかもしれません。

しかし溶接機は意外と高く、3万前後のものは海外製ということもあり比較的早く故障するものが多いです。

どうしても予算がないという人はネットオークションで入手するほうが良いでしょう。

安いタイプのものとしては溶棒で溶接するタイプのものになりますが、バイクのキャリアなど比較的厚みのあるものであれば溶接できると思います。

あまり薄いものや細かい箇所には使えませんので、その場合はショップなどに依頼しなければいけないことは変わりません。

<スポンサード リンク>